パズドラプロリーグSEASON2(1st & 2nd Round)のプロ選手が編成していたバステトの編成をまとめました!
- 【スキル】バステトに設定するスキルは?
- 【モンスター】編成率順
- 浄光の天陽神・アテン (1位:79%)
- 試練の剛神・ヘラクレス (2位:64%)
- ヴァルキリー【ファム・レイン・エリーゼ・クレール】 (2位:69%)
- 極光の麒麟・サクヤ (3位:50%)
- 虹石龍・オリハルコン (4位:21%)
- 宿志の青龍契士・リューネ (4位:21%)
- 奔放の緑龍契士・シルヴィ(4位:21%)
- 砲瓶の鋼星神・シェアト(5位:14%)
- 絶天の幻龍王・ゼローグ∞ -CORE-(5位:14%)
- 龍王・ゼローグ(5位:14%)
- 炎鎖の大魔女・マドゥ(5位:14%)
- 覚醒ワダツミ(6位:7%)
- 聖天地の守神・エンジェル (6位:7%)
- 裁魂冥穣神・オシリス (6位:7%)
- 穿弓の鋼星神・アウストラリス (6位:7%)
- 覚醒マシンアテナ(6位:7%)
- 輝石の龍帝王・シェリアス=ルーツ(6位:7%)
- 氷華の大魔女・リーチェ(6位:7%)
- 獄刃の龍機神・バルディン(6位:7%)
- 清杖の龍機神・バルボワ(6位:7%)
- 破壊の赤機操士・ピュール=マキナ(6位:7%)
- 翠の華龍・カサブランカ(6位:7%)
- 輝山の魔原獣・ビッグフット(6位:7%)
【スキル】バステトに設定するスキルは?
ヴァルキリーなどと組みあわせることで「常に盾割りできる」ワイルドキャットが一番人気!指延長効果もあるため、待ち配置によるコンボ数加算にも役立ちます。
スキル名 | スキル内容 | 利用率 |
---|---|---|
ワイルドキャット(6) | 2ターンの間、ドロップ操作時間が3秒延長。 相手は2ターンの間、防御力が50%減少。 | 86% |
木の目覚め(6) | 3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。 ランダムで木ドロップを2個生成。 | 14% |
黄泉の波動(8) | 相手は1ターンの間、防御力が100%減少。 相手は4ターンの間、毒ドロップが少し落ちやすくなる。 | 0% |
煌月の世界(6) | 全ドロップを強化。 3ターンの間、ドロップ操作時間が5秒延長。 | 0% |
ストームライトリング(10) | 全ドロップを木、光、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 | 0% |
【モンスター】編成率順
チームに編成されていたモンスターを編成率順にランキングしました
浄光の天陽神・アテン (1位:79%)
覚醒スタイルAの全キラー覚醒で火力不足になりがちなバステトチームの火力を大幅アップ。キラーが1~2個刺さるため、実際の攻撃力は7,500~19,000。
6ターンで発動できる「指延長+陣」スキルも優秀。レア度も高く、ボール投げモンスター(レア5~7が多い)より後に陣を発動しやすい。
バインドが100%効いてしまうので、バインド回復を準備するか、アテンがバインドされても1属性は突破できるようチーム構成の検討が必要
試練の剛神・ヘラクレス (2位:64%)
アテンと同じく、バステトチームの火力を補うテンプレ的なモンスター。神2倍エンハンス(3ターン)を8ターンで打てる優秀スキル。
ヴァルキリー【ファム・レイン・エリーゼ・クレール】 (2位:69%)
バステトの「ワイルドキャット」と合わせて、4ターン盾割するためのベースモンスター。75%と強力な盾割なため、相手の防御スキルをほぼ無効化できる。「スキブ2」のスタイルA、「耐性4」のスタイルB、両スタイルとも強力なため、複数所持しておきたい。
極光の麒麟・サクヤ (3位:50%)
対ボール投げ用に編成するモンスター。バインドが50%で効いてしまうが、低レアなため、初ターンにバインドされる前にスキル発動できるのが強み。(ゼウスヴァルカンを除き、バインドモンスターがレア7以上)
ヘラクレスのエンハンスが無い時に発動することで、盤面を攻撃色のみとし火力の底上げ(相手HPのミリ残し防止)にも役立つ
虹石龍・オリハルコン (4位:21%)
サクヤと同じく、対ボール投げ用に編成するモンスター。バステトはコンボリーダーなため、目覚めスキルは攻撃力アップにも効果。
宿志の青龍契士・リューネ (4位:21%)
高攻撃力・UR3のキラーパーティ用のモンスター(対シトリー・闇ラードラ・アンドロメダとして、悪魔キラー×3 or 体力キラー×3)
奔放の緑龍契士・シルヴィ(4位:21%)
リューネと同じく、高攻撃力・UR3のキラーパーティ用のモンスター(対バステト・ディオス・メタトロン用に神×3がベター?)
砲瓶の鋼星神・シェアト(5位:14%)
目覚めでの火力アップ用に組み込まれることが多い。ヘラクレスのエンハンスが3ターンしかないため、エンハンスの無いターンの攻撃力をカバーできる。UR3だが、攻撃力が低いためキラーを設定するかは吟味が必要。
絶天の幻龍王・ゼローグ∞ -CORE-(5位:14%)
2ターンで発動できる「指延長&盾割り」スキルが優秀。バステトのワイルドキャットと組み合わせることで4ターンの盾割り&指延長が可能。
龍王・ゼローグ(5位:14%)
高攻撃力&UR3のため、マシンキラー×3の設定でエスカマリの攻撃を打ち返せる。対ファクトにも効果あり。
炎鎖の大魔女・マドゥ(5位:14%)
火属性の判定を取りに行くための目覚め枠として編成。神タイプではないため、ヘラクレスのエンハンスが効かないのは注意
覚醒ワダツミ(6位:7%)
バインド用として編成。スキブ3のため、他モンスターへのキラー枠を増やせるのも強み
聖天地の守神・エンジェル (6位:7%)
毎ターンバインド回復でき、SR4・UR2の優秀モンスター。レア6のため、相手からバインドを喰らう前に発動することが多いため、スキルの使いまわしはテクニックが必要。
裁魂冥穣神・オシリス (6位:7%)
ボール投げ対策用のモンスター。3ターン継続できるのが魅了
穿弓の鋼星神・アウストラリス (6位:7%)
木属性で攻めるときのテンプレモンスター
覚醒マシンアテナ(6位:7%)
100%防御で1ターン守るためのモンスター。リーチェ等の指固定スキルとセットで利用
輝石の龍帝王・シェリアス=ルーツ(6位:7%)
6色陣・UR3のため4強で攻める時に編成しやすいモンスター
氷華の大魔女・リーチェ(6位:7%)
6色陣・指固定スキル。4強で攻めたり、マシンアテナを利用するときに活躍
獄刃の龍機神・バルディン(6位:7%)
高火力・高防御で1ゲージとるための万能型モンスター。
清杖の龍機神・バルボワ(6位:7%)
3ターン盾割できる唯一のモンスター。火・水・木の90%盾も魅力
破壊の赤機操士・ピュール=マキナ(6位:7%)
水ボール投げモンスターの対策用。N3枠のため、固定枠と合わせてダメージ軽減を4つ設定できる(特定属性に20%盾)
翠の華龍・カサブランカ(6位:7%)
木と回復のボール投げ。N3枠のため、固定枠と合わせてダメージ軽減を4つ設定できる(特定属性に20%盾)
輝山の魔原獣・ビッグフット(6位:7%)
90%盾で1ゲージ守るためのモンスター
N4枠のため、固定枠と合わせてダメージ軽減を5つ設定できる(特定属性に25%盾)
【チーム編成】 プロ選手のバステト編成
試合映像から各プロ選手のバステト編成を調査しまいた( N枠・R枠・URのスキブ・4強の数を調査。SRの耐性枠は想定でつけています。URのキラー枠は相手との相性があるため、仮定としています)
けーぱ選手(1stラウンド・2ndラウンド)
SR自由4枠と2つのロックスキル(サクヤ・オリハルコン)で妨害に強い!
闇属性を捨て、「ファムの変換&キラー(神 or 回復)」・「オリハルコンの光目覚め」で アテンの主・副属性(火・光)で負けないようにし、コンボ数も取りに行く。
ヘラクレスのエンハンスが効いていないターンにサクヤの4色陣を利用し、 火力面で不利にならない立ち回りが重要(1ターン目にサクヤを利用するなら、ヘラクレスは2ターン目。1ターン目にヘラクレスを利用するならサクヤは4ターン目)
ふぃあれす選手(1stラウンド)
SR自由4枠で耐性を積みつつ、エンジェルでバインド対策。
エンジェルのスキルは毎ターン発動できるため、相手のボール投げ後にアテンの陣を発動するなど、スキル順のコントロールに役立ちます。
レイン・ワダツミで水属性の火力が高めなのも特徴
※試合で刺さっていなかったため、レインとエンジェルのキラーは不明
あっき~選手(1stラウンド・2ndラウンド)
耐性は毒耐性のみ。UR3枠の高攻撃モンスターで編成したキラーパーティ(キラー17個)
ゼローグCOREが2ターンスキルなため、「ゼローグCORE(1ターン)、バステト(2ターン)、 ゼローグCORE(1ターン)」の発動で4ターンの盾割り&指延長が可能
※対戦相手がマシンのみだったため、シルヴィ・リューネのキラーは不明
スー☆選手(1stラウンド)
サクヤでボール投げ対策しつつ、シェアトの3キラーで火・水を取りに行くパーティ。ドロ強も水・光に寄せ、キラーモンスターの主属性の火力をさらにアップ
シェアトの水変換がコンボ数に悪影響を及ぼさないよう、シェアトのスキル後、アテンで指延長し、サクヤの4色陣を重ねる。もしくは、サクヤの4色陣の後にシェアトを使い、「待ち配置+目覚め」で最大火力を狙う。
スー☆選手(2ndラウンド)
サクヤでボール投げ対策し、スターリングの4強×3で火力アップ。スターリングが光を水に変換してしまうため、ドロ強は生成数の多い木が中心。
ゆわ選手(1stラウンド・2ndラウンド)
サクヤでボール投げ対策。
水属性は捨て、マドゥの火目覚めとバステトの木目覚め でコンボ数を稼ぐチーム。
サクヤ・マドゥのキラー構成。サクヤはバステトにキラー×2と刺さっていたため、バステト・メタトロン対策で回復キラー×2(or 神キラー×2)と思われます。マドゥはバステト・エスカマリに刺さっていなかったため、闇ラードラ・シヴァ対策として悪魔×3と仮定しています。
ゆ~ふぉ選手(1stラウンド)
闇ダメージ軽減×20で全ターン闇ダメージ100%防御。試合を見ていると闇ダメージがスルーされているのがわかります(2:48:47あたり)
ビッグフットの90%盾を発動し、「ピュールマキナ」と「カサブランカ」で相手盤面を木・回復に妨害し、1ゲージ守る戦略。
エンハンスが無いため火力が低いのが弱点。 リューネ・シルヴィのキラーで攻撃力を補う構成。
※試合ではリューネ・シルヴィのキラーが刺さっておらず、UR枠(キラー)は不明です(孫悟空に刺さっていなかったため体力以外)
ゆ~ふぉ選手(2ndラウンド)
けーぱ選手の編成に近い構成。クレールが覚醒スタイルAのため、SRの耐性自由枠は2枠。サクヤがバステトにキラー1枠刺さっていたため、回復or神キラーを1枠。孫悟空用に体力キラーを1枠降っていると仮定しています。
sakurai選手(1stラウンド)
スー選手(ROUND1)とほぼ同じ構成。
シェアトにキラー2枠(アンドロメダ対策の体力か、対バステトの神・回復か)
相手のボール投げが初ターンから溜まっている時の初ターンはサクヤを発動した後に、シェアトorヘラクレスが安定しそうです。
LUKA選手(2ndラウンド)
全モンスターにバインド耐性、SR自由耐性4枠。「100%盾」・「80%盾」・「火水木90%盾」のスキルを備え、防御に徹したパーティ。
リーチェの高レア陣があるが、マシンアテナとセット利用が前提のため、ボール投げ相手は苦手。スキルも重め
火力はマシンアテナとシェリアスルーツの4強×2でどの相手にも安定した火力。
デーデ選手(2ndラウンド)
オシリス(木鍵ドロップ3ターン)でボール投げ対策。
アウストラリスの木目覚め(3ターン)で木属性の攻撃力に特化し、コンボ数を稼ぐパーティ。
【火力】プロ選手のチーム毎に比較
火×3、火×3、水×3、水×3、木×3、木×3、光×3、光×3、闇×3、闇×3、回復×3の11コンボした時の火力で比較しました。キラーの効果は考慮していません。
[エンハンスなし]のケース
キラーが刺さらないと、火力が低いため、7コンボ盤面で落ちコンが無い時など、攻撃力が心配になりがちなリーダーです。
計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
けーぱ | 281,190 | 43,890 | 269,325 | 694,820 | 0 | 1,289,225 |
☁ふぃあれす☁ | 74,060 | 384,440 | 269,325 | 545,790 | 45,290 | 1,318,905 |
あっき~ | 74,060 | 185,010 | 362,215 | 338,450 | 673,330 | 1,633,065 |
スー(1st) | 112,070 | 132,440 | 426,055 | 520,310 | 54,810 | 1,245,685 |
スー(2nd) | 74,060 | 508,173 | 735,525 | 416,220 | 54,810 | 1,788,788 |
ゆわ | 355,740 | 0 | 496,615 | 427,210 | 54,810 | 1,334,375 |
ゆ~ふぉ(1st) | 104,020 | 168,210 | 527,765 | 261,240 | 58,870 | 1,120,105 |
ゆ~ふぉ(2nd) | 128,870 | 43,890 | 269,325 | 643,930 | 182,700 | 1,268,715 |
sakurai | 112,070 | 126,700 | 496,615 | 497,770 | 54,810 | 1,287,965 |
LUKA | 275,450 | 273,210 | 908,827 | 506,205 | 52,710 | 2,016,402 |
デーデ | 128,870 | 53,970 | 871,080 | 356,440 | 182,700 | 1,593,060 |
[エンハンスあり]のケース
ヘラクレスの神2倍がテンプレートなため、LUKA選手のバルディン3倍の火力の高さが目立ちます。実際は神キラーの刺さり具合により、どのチームのどの属性火力が高いかはケースバイケースとなります。
計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
けーぱ | 562,380 | 43,890 | 538,650 | 1,243,480 | 0 | 2,388,400 |
☁ふぃあれす☁ | 148,120 | 768,880 | 538,650 | 1,091,580 | 90,580 | 2,637,810 |
あっき~ | 74,060 | 185,010 | 362,215 | 338,450 | 673,330 | 1,633,065 |
スー(1st) | 224,140 | 264,880 | 852,110 | 1,040,620 | 109,620 | 2,491,370 |
スー(2nd) | 148,120 | 1,016,346 | 1,471,050 | 832,440 | 109,620 | 3,577,576 |
ゆわ | 442,050 | 0 | 993,230 | 854,420 | 109,620 | 2,399,320 |
ゆ~ふぉ(1st) | 208,040 | 168,210 | 1,055,530 | 261,240 | 58,870 | 1,751,890 |
ゆ~ふぉ(2nd) | 257,740 | 43,890 | 538,650 | 1,141,700 | 365,400 | 2,347,380 |
sakurai | 224,140 | 253,400 | 993,230 | 995,540 | 109,620 | 2,575,930 |
LUKA | 826,350 | 380,030 | 2,333,151 | 1,374,975 | 158,130 | 5,072,636 |
デーデ | 257,740 | 107,940 | 1,742,160 | 712,880 | 365,400 | 3,186,120 |
[エンハンスあり(バインド時)]のケース
バステト編成はバインドに弱いケースが多く、アテンの火力に頼りがちな光属性の攻撃力がかなり低下します。
計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
けーぱ | 381,920 | 43,990 | 538,650 | 423,360 | 0 | 1,387,820 |
☁ふぃあれす☁ | 0 | 768,880 | 538,650 | 597,940 | 90,580 | 1,996,050 |
あっき~ | 0 | 185,010 | 362,215 | 126,700 | 64,750 | 738,675 |
スー(1st) | 76,020 | 264,880 | 852,110 | 219,240 | 109,620 | 1,521,870 |
スー(2nd) | 0 | 0 | 901,180 | 148,960 | 109,620 | 1,159,760 |
ゆわ | 269,430 | 0 | 993,230 | 188,300 | 109,620 | 1,560,580 |
ゆ~ふぉ(1st) | 208,040 | 168,210 | 762,090 | 120,540 | 58,870 | 1,317,750 |
ゆ~ふぉ(2nd) | 109,620 | 43,890 | 538,650 | 313,740 | 365,400 | 1,371,300 |
sakurai | 76,020 | 253,400 | 993,230 | 188,300 | 109,620 | 1,620,570 |
LUKA | 826,350 | 380,030 | 2,333,151 | 1,374,975 | 158,130 | 5,072,636 |
デーデ | 109,620 | 107,940 | 1,742,160 | 219,240 | 365,400 | 2,544,360 |