新機能① ダメージ軽減率のシミュレーション
▼チーム編成画面の下にダメージ軽減率を表示
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/damage-300x128.png)
▼その下に各種スキルボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/button-300x105.png)
(上の画像はこのチームのダメージ軽減率です)
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/unnamed-300x100.jpg)
ダメージ軽減の各カラムの表示内容
覚 覚醒スキル(N)の属性ダメージ軽減率
LS リーダースキルのダメージ軽減率
S スキル使用によるダメージ軽減率
計 上記を合算したダメージ軽減率
耐久 0コンボ時にチームHPで受けきれる各属性の最大ダメージ
防御スキルボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/b1-300x70.png)
防御スキルボタンを押すと、チームに編成したキャラクター(リーダー&モンスター)のダメージ軽減スキルの選択画面が表示されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190630_041132.crop_-190x300.png)
例えば、このチームで
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190701043421_マシンゼウス-300x100.jpg)
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/abc-300x163.png)
クリスマスイルミナの”グリモワールスノー(80%軽減)”を使用すると、
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/d1-300x163.png)
火属性ダメージの総軽減率が約90%
お正月アマテラスオオカミの”一緒に遊びませんか?(90%軽減)”を使用すると
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/d2-300x164.png)
火属性ダメージの総軽減率が約95%
となることがわかります。
防御力減少ボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/b2-300x74.png)
防御力減少ボタンを押すと、対戦相手からの防御力減少(通称:盾割り)を選択する画面が表示されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190630_041139.crop_-190x300.png)
火属性ダメージの総軽減率95%のお正月アマテラスオオカミの”一緒に遊びませんか?(90%軽減)”を使用しても、防御力50%減少のスキルを使用されると
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190701_044248.crop_-190x300.png)
火属性ダメージの総軽減率が58%まで減少になることがわかります。
攻撃エンハンスボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/button_enhance-300x71.png)
攻撃エンハンスボタンを押すと、チームに編成したキャラクター(リーダー&モンスター)の攻撃エンハンススキル(攻撃力が◯倍)の選択画面が表示されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190630_041143.crop_-190x300.png)
例えば、このチームで
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190701043421_マシンゼウス-300x100.jpg)
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/enhance_s1-257x300.png)
リョウ・サカザキの”極限流に限界はない(光×3倍)”を使用すると
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/enhance_s2-262x300.png)
と光属性の攻撃力が3倍になります
※光属性の攻撃力が正確に3倍になっておらず、他属性の攻撃力が低下しているのはシミュレーションしているコンボパターンの最適解が異なっているためです(コンボシミュレーションの設定機能は後日開発予定)
回復エンハンスボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/button_recovery_enhance-300x69.png)
回復エンハンスボタンを押すと、チームに編成したキャラクター(リーダー&モンスター)の回復エンハンススキル(回復力が◯倍)の選択画面が表示されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190630_041147.crop_-190x300.png)
同じく、このチームで
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190701043421_マシンゼウス-300x100.jpg)
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/enhance_s1-257x300.png)
覚醒マシンゼウスの”クイックキュアー(回復力×3倍)”を使用すると
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/r_enhance-260x300.png)
と回復力が3倍になります。
また、50%の防御力減少スキルを設定した時、
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/r_enhance_sample-300x70.png)
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/r_enhance_2-261x300.png)
回復力も3倍×50%と試算します。
(余剰回復力が防御力となるため、全て防御力換算でシミュレーションしています)
バインドボタン
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/button_bind-1-300x66.png)
バインドボタンを押すと、バインドがどの確率でかかるか、選択画面が表示されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190630_041153.crop_-190x300.png)
バインド(ハーフ除く) バインド耐性が1つ(50%耐性)のモンスターはバインドされません
バインド(ハーフ含む) バインド耐性が1つ(50%耐性)のモンスターをバインドします
バインドされたモンスターはグレーで網掛けされ、覚醒・攻撃力・回復力がシミュレーション値から除外されます。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/bind-278x300.png)
改善① 覚醒自動設定に固定枠を追加(ドロップ強化)
設定画面で覚醒の自動設定をONにすると、モンスターをチーム編成時、N:攻撃強化、R:ドロップ強化、SR:バインド耐性、UR:スキルブーストに自動設定していましたが
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/kakusei-300x98.jpg)
Ver1.5.0から
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/auto_kakusei_2-300x96.png)
と固定覚醒枠をドロップ強化に初期設定するようにしました
改善② フィルタ画面 [お気に入りのみ表示] の表示位置変更
「お気に入りのみ表示」のスイッチボタンが最下段にあり、スクロールが必要であったため、最上段へ配置場所を変更し、表示サイズを小さくしました。
![](https://meloncake.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190701_051625.crop_-190x300.png)
バグ修正
以下の不具合を修正しました
- 覚醒自動設定時、N覚醒の攻撃力が反映されていない不具合
- その他軽微な不具合