パズドラバトルの「列消しリーダー」でR枠につける「列消し強化(列強化)」と「ドロップ強化(ドロ強)」のつけ方をまとめました。
攻撃力アップの比較
まず、「列消し」と「ドロ強」の攻撃力アップの計算式を比較します。
列消し強化
列消し強化は「覚醒数」と「列数」で明確に計算できます
(1列の時)攻撃力アップ率 = 列消し強化覚醒数×15%
(2列の時)攻撃力アップ率 = 列消し強化覚醒数×15%×2列
ドロップ強化
ドロップ強化は「消した強化ドロップ数」と「ドロップ強化覚醒数」に依存するため、 列消し強化との比較を明確にすることが難しい覚醒です
攻撃力アップ率 = (消した強化ドロップ数×6%)×(ドロップ強化覚醒数×5%)
まず、変動要素になる「消した強化ドロップ数」をどう試算するか考えます
【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)
盤面のドロップが「降ってきたドロップ100%」のケースで「消した強化ドロップ数」を試算しました(横軸がドロップ強化覚醒数。括弧は強化ドロップの出現率)
0個 (0%) | 1個 (20%) | 2個 (40%) | 3個 (60%) | 4個 (80) | 5個 (100%) | |
---|---|---|---|---|---|---|
3個消し | 0個 | 0.6個 | 1.2個 | 1.8個 | 2.4個 | 3.0個 |
4個消し | 0個 | 0.8個 | 1.6個 | 2.4個 | 3.2個 | 4.0個 |
5個消し | 0個 | 1.0個 | 2.0個 | 3.0個 | 4.0個 | 5.0個 |
6個消し(列) | 0個 | 1.2個 | 2.4個 | 3.6個 | 4.8個 | 6.0個 |
上記から計算できる攻撃アップ倍率は
0個 (0%) | 1個 (20%) | 2個 (40%) | 3個 (60%) | 4個 (80) | 5個 (100%) | |
---|---|---|---|---|---|---|
3個消し | 100% | 109% | 118% | 127% | 137% | 148% |
4個消し | 100% | 110% | 121% | 132% | 143% | 155% |
5個消し | 100% | 111% | 123% | 136% | 149% | 163% |
6個消し(列) | 100% | 113% | 126% | 140% | 155% | 170% |
となり、「ドロ強5個の170%」と「列強化5個の175%」と大差ないことがわかります。
【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)
ドロップ変換・ドロップ生成した際を想定し、盤面ドロップが「降ってきたドロップ50%」のケースで「消した強化ドロップ数」を試算します
消した ドロップ数 | 0個 (0%) | 1個 (20%) | 2個 (40%) | 3個 (60%) | 4個 (80) | 5個 (100%) |
---|---|---|---|---|---|---|
3個消し | 0個 | 0.3個 | 0.6個 | 0.9個 | 1.2個 | 1.5個 |
4個消し | 0個 | 0.4個 | 0.8個 | 1.2個 | 1.6個 | 2.0個 |
5個消し | 0個 | 0.5個 | 1.0個 | 1.5個 | 2.0個 | 2.5個 |
6個消し(列) | 0個 | 0.6個 | 1.2個 | 1.8個 | 2.4個 | 3.0個 |
上記から計算できる攻撃アップ倍率は
消した ドロップ数 | 0個 (0%) | 1個 (20%) | 2個 (40%) | 3個 (60%) | 4個 (80) | 5個 (100%) |
---|---|---|---|---|---|---|
3個消し | 100% | 107% | 114% | 121% | 129% | 136% |
4個消し | 100% | 108% | 115% | 123% | 132% | 140% |
5個消し | 100% | 108% | 117% | 125% | 134% | 144% |
6個消し(列) | 100% | 109% | 118% | 127% | 137% | 148% |
となり、ドロ強5個が148%と列強化5個の175%に大きく劣るように見えます。が、ドロ強覚醒と列強化覚醒の効果は「掛け算」で倍率がかかりますので、すべて「列強化」とするのではなく、「列強化」と「ドロップ強化」の最適な配分を考えていきます。
「列消し」と「ドロ強」のおすすめ割り当て数
「チームのR枠数」と列消し・ドロ強の「割当て数」で攻撃倍率がどうなるか計算します。1列消しで試算
【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)
※ 横軸はドロ強の覚醒数(列強の覚醒数 = チームのR枠 – ドロ強の数)としています
R枠 | 0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
---|---|---|---|---|---|---|
1個 | 115% | 113% | – | – | – | – |
2個 | 130% | 129% | 126% | – | – | – |
3個 | 145% | 146% | 145% | 140% | – | – |
4個 | 160% | 163% | 164% | 161% | 155% | – |
5個 | 175% | 180% | 182% | 181% | 177% | 170% |
6個 | 190% | 196% | 201% | 202% | 200% | 195% |
7個 | 205% | 213% | 220% | 223% | 224% | 221% |
8個 | 220% | 230% | 239% | 244% | 247% | 246% |
9個 | 235% | 247% | 257% | 265% | 270% | 272% |
10個 | 250% | 264% | 276% | 286% | 293% | 297% |
11個 | 265% | 281% | 295% | 307% | 316% | 323% |
12個 | 280% | 298% | 314% | 328% | 340% | 348% |
13個 | 295% | 315% | 333% | 349% | 363% | 374% |
14個 | 310% | 332% | 352% | 370% | 386% | 399% |
15個 | 325% | 348% | 371% | 391% | 409% | 425% |
16個 | 340% | 365% | 390% | 412% | 432% | 450% |
17個 | 355% | 382% | 408% | 433% | 455% | 476% |
18個 | 370% | 399% | 427% | 454% | 479% | 501% |
19個 | 385% | 416% | 446% | 475% | 502% | 527% |
20個 | 400% | 433% | 465% | 496% | 525% | 552% |
R枠9個以上なら、ドロ強を5個つけ、他を列強化にするのがお勧めです。
【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)
R枠 | 0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
---|---|---|---|---|---|---|
1個 | 115% | 108% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2個 | 130% | 125% | 117% | 0% | 0% | 0% |
3個 | 145% | 141% | 135% | 127% | 0% | 0% |
4個 | 160% | 157% | 153% | 146% | 137% | 0% |
5個 | 175% | 174% | 170% | 165% | 157% | 147% |
6個 | 190% | 190% | 188% | 184% | 178% | 169% |
7個 | 205% | 206% | 206% | 203% | 199% | 191% |
8個 | 220% | 222% | 224% | 222% | 219% | 213% |
9個 | 235% | 239% | 241% | 242% | 240% | 236% |
10個 | 250% | 255% | 259% | 261% | 260% | 258% |
11個 | 265% | 271% | 277% | 280% | 281% | 280% |
12個 | 280% | 288% | 294% | 299% | 302% | 302% |
13個 | 295% | 304% | 312% | 318% | 322% | 324% |
14個 | 310% | 320% | 330% | 337% | 343% | 346% |
15個 | 325% | 337% | 347% | 356% | 363% | 368% |
16個 | 340% | 353% | 365% | 375% | 384% | 390% |
17個 | 355% | 369% | 383% | 395% | 404% | 413% |
18個 | 370% | 386% | 400% | 414% | 425% | 435% |
19個 | 385% | 402% | 418% | 433% | 446% | 457% |
20個 | 400% | 418% | 436% | 452% | 466% | 479% |
降ってきたドロップが50%の場合、R枠12個以上なら、ドロ強を5個つけ、他を列強化にするのがお勧めです。
検証
ゼウスマーキュリーの「列強化×12」のチームと「列強化×7、ドロ強×5」のチームの攻撃力で検証しました。降ってきたドロップが50%の時にややダメージが劣りますが、「列強化×7、ドロ強×5」チームの方が総合的にダメージが高いことがわかります。
降ってきた ドロップ | 1列の ダメージ | 2列の ダメージ | |
---|---|---|---|
列強化×12 | 450,824 | 1,851,682 | |
列強化×7 + ドロ強×5 | 100% | 561,005 | 2,120,969 |
列強化×7 + ドロ強×5 | 50% | 486,733 | 1,840,228 |
列強化×12
1列:450,824ダメージ
2列:1,851,682ダメージ
列強化×7、ドロ強×5、降ってきたドロップ100%
1列: 561,005ダメージ
2列:2,120,969ダメージ
「列強化×7、ドロ強×5」 降ってきたドロップ50%
1列:486,733ダメージ
2列:1,840,228ダメージ
まとめ
上記の表で一番火力の出るR枠のつけ方をまとめました。全て列強化にするより、ドロ強とのダブル効果の方が火力の上がるケースが多いため、チーム編成の参考として頂ければと思います。
【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)
R枠数 | おすすめのR枠のつけ方 |
---|---|
1~2個 | 全て列強化 |
3個 | ドロ強×1、残り列強化 |
4~5個 | ドロ強×2、残り列強化 |
6 | ドロ強×3、残り列強化 |
7~8個 | ドロ強×4、残り列強化 |
9個以上 | ドロ強×5、残り列強化 |
【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)
R枠数 | おすすめのR枠のつけ方 |
---|---|
1~5個 | 全て列強化 |
6~7個 | ドロ強×1、残り列強化 |
8個 | ドロ強×2、残り列強化 |
9~10個 | ドロ強×3、残り列強化 |
11個 | ドロ強×4、残り列強化 |
12個以上 | ドロ強×5、残り列強化 |