【パズドラバトル】(初心者向け)列消し強化 vs ドロップ強化

パズドラバトルの「列消しリーダー」でR枠につける「列消し強化(列強化)」と「ドロップ強化(ドロ強)」のつけ方をまとめました。

攻撃力アップの比較

まず、「列消し」と「ドロ強」の攻撃力アップの計算式を比較します。

列消し強化

列消し強化は「覚醒数」「列数」で明確に計算できます

 (1列の時)攻撃力アップ率 = 列消し強化覚醒数×15%

 (2列の時)攻撃力アップ率 = 列消し強化覚醒数×15%×2列

ドロップ強化

ドロップ強化は「消した強化ドロップ数」「ドロップ強化覚醒数」に依存するため、 列消し強化との比較を明確にすることが難しい覚醒です

 攻撃力アップ率 = (消した強化ドロップ数×6%)×(ドロップ強化覚醒数×5%)

まず、変動要素になる「消した強化ドロップ数」をどう試算するか考えます

【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)

盤面のドロップが「降ってきたドロップ100%」のケースで「消した強化ドロップ数」を試算しました(横軸がドロップ強化覚醒数。括弧は強化ドロップの出現率)

0個
(0%)
1個
(20%)
2個
(40%)
3個
(60%)
4個
(80)
5個
(100%)
3個消し0個0.6個1.2個1.8個2.4個3.0個
4個消し0個0.8個1.6個2.4個3.2個4.0個
5個消し0個1.0個2.0個3.0個4.0個5.0個
6個消し(列)0個1.2個2.4個3.6個4.8個6.0個

上記から計算できる攻撃アップ倍率は

0個
(0%)
1個
(20%)
2個
(40%)
3個
(60%)
4個
(80)
5個
(100%)
3個消し100%109%118%127%137%148%
4個消し100%110%121%132%143%155%
5個消し100%111%123%136%149%163%
6個消し(列)100%113%126%140%155%170%

となり、「ドロ強5個の170%」と「列強化5個の175%」と大差ないことがわかります。

【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)

ドロップ変換・ドロップ生成した際を想定し、盤面ドロップが「降ってきたドロップ50%」のケースで「消した強化ドロップ数」を試算します

消した
ドロップ数
0個
(0%)
1個
(20%)
2個
(40%)
3個
(60%)
4個
(80)
5個
(100%)
3個消し0個0.3個0.6個0.9個1.2個1.5個
4個消し0個0.4個0.8個1.2個1.6個2.0個
5個消し0個0.5個1.0個1.5個2.0個2.5個
6個消し(列)0個0.6個1.2個1.8個2.4個3.0個

上記から計算できる攻撃アップ倍率は

消した
ドロップ数
0個
(0%)
1個
(20%)
2個
(40%)
3個
(60%)
4個
(80)
5個
(100%)
3個消し100%107%114%121%129%136%
4個消し100%108%115%123%132%140%
5個消し100%108%117%125%134%144%
6個消し(列)100%109%118%127%137%148%

となり、ドロ強5個が148%と列強化5個の175%に大きく劣るように見えます。が、ドロ強覚醒と列強化覚醒の効果は「掛け算」で倍率がかかりますので、すべて「列強化」とするのではなく、「列強化」と「ドロップ強化」の最適な配分を考えていきます。

「列消し」と「ドロ強」のおすすめ割り当て数

 「チームのR枠数」と列消し・ドロ強の「割当て数」で攻撃倍率がどうなるか計算します。1列消しで試算

【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)

※ 横軸はドロ強の覚醒数(列強の覚醒数 = チームのR枠 – ドロ強の数)としています

R枠 0個 1個 2個 3個 4個 5個
1個115%113%
2個130%129%126%
3個145%146%145%140%
4個160%163%164%161%155%
5個175%180%182%181%177%170%
6個190%196%201%202%200%195%
7個205%213%220%223%224%221%
8個220%230%239%244%247%246%
9個235%247%257%265%270%272%
10個250%264%276%286%293%297%
11個265%281%295%307%316%323%
12個280%298%314%328%340%348%
13個295%315%333%349%363%374%
14個310%332%352%370%386%399%
15個325%348%371%391%409%425%
16個340%365%390%412%432%450%
17個355%382%408%433%455%476%
18個370%399%427%454%479%501%
19個385%416%446%475%502%527%
20個400%433%465%496%525%552%

R枠9個以上なら、ドロ強を5個つけ、他を列強化にするのがお勧めです。

【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)

R枠 0個 1個 2個 3個 4個 5個
1個115%108%0%0%0%0%
2個130%125%117%0%0%0%
3個145%141%135%127%0%0%
4個160%157%153%146%137%0%
5個175%174%170%165%157%147%
6個190%190%188%184%178%169%
7個205%206%206%203%199%191%
8個220%222%224%222%219%213%
9個235%239%241%242%240%236%
10個250%255%259%261%260%258%
11個265%271%277%280%281%280%
12個280%288%294%299%302%302%
13個295%304%312%318%322%324%
14個310%320%330%337%343%346%
15個325%337%347%356%363%368%
16個340%353%365%375%384%390%
17個355%369%383%395%404%413%
18個370%386%400%414%425%435%
19個385%402%418%433%446%457%
20個400%418%436%452%466%479%

降ってきたドロップが50%の場合、R枠12個以上なら、ドロ強を5個つけ、他を列強化にするのがお勧めです。

検証

ゼウスマーキュリーの「列強化×12」のチームと「列強化×7、ドロ強×5」のチームの攻撃力で検証しました。降ってきたドロップが50%の時にややダメージが劣りますが、「列強化×7、ドロ強×5」チームの方が総合的にダメージが高いことがわかります。

降ってきた
ドロップ
1列の
ダメージ
2列の
ダメージ
列強化×12450,8241,851,682
列強化×7 + ドロ強×5100%561,0052,120,969
列強化×7 + ドロ強×550%486,7331,840,228

列強化×12

1列:450,824ダメージ

2列:1,851,682ダメージ

列強化×7、ドロ強×5、降ってきたドロップ100%

1列: 561,005ダメージ

2列:2,120,969ダメージ

「列強化×7、ドロ強×5」 降ってきたドロップ50%

1列:486,733ダメージ

2列:1,840,228ダメージ

まとめ

 上記の表で一番火力の出るR枠のつけ方をまとめました。全て列強化にするより、ドロ強とのダブル効果の方が火力の上がるケースが多いため、チーム編成の参考として頂ければと思います。

【ケース1】降ってきたドロップ100%(目覚めでドロップ供給)

R枠数おすすめのR枠のつけ方
1~2個全て列強化
3個ドロ強×1、残り列強化
4~5個ドロ強×2、残り列強化
6ドロ強×3、残り列強化
7~8個ドロ強×4、残り列強化
9個以上ドロ強×5、残り列強化

【ケース2】降ってきたドロップ50%(変換・生成でドロップ供給)

R枠数おすすめのR枠のつけ方
1~5個全て列強化
6~7個ドロ強×1、残り列強化
8個ドロ強×2、残り列強化
9~10個ドロ強×3、残り列強化
11個ドロ強×4、残り列強化
12個以上ドロ強×5、残り列強化
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